1. TOP
  2. お知らせ
  3. 2022年度「働きやすい職場認証制度」の「二つ星」認証を受けました

採用

2022年度「働きやすい職場認証制度」の「二つ星」認証を受けました

2023/07/03採用

大和物流株式会社は、本社および全国の41事業所において、国土交通省が主催する「働きやすい職場認証制度」の「二つ星」認証を取得しました。

 

 

 

「働きやすい職場認証制度」について

「働きやすい職場認証制度」とは、自動車運送事業者(トラック・バス・タクシー事業)の運転者の労働条件や労働環境を第三者機関が評価・認証する制度で、求職者が安心して就職できるようにするとともに、職場環境の改善への取組みを促進しドライバーがより働きやすい労働環境を実現することを目的としています。
認定にあたっては、①法令遵守等、②労働時間・休日、③心身の健康、④安心・安定、⑤多様な人材の確保・育成、⑥自主的、先進的な取組み の6分野について、取組要件を満たしているかが審査されます。
2022年度は、2020年度及び2021年度に「一つ星」を取得した事業者を対象に、「二つ星」認定が導入されました。

 

 

当社の取組みについて

当社は、2021 年5月に本制度の「一つ星」事業者として認証を取得していましたが、大和ハウスグループ企業理念(社是)「事業を通じて人を育てること」のもと、働きやすい職場環境づくりに継続的に取り組んできた結果、新たに導入された「二つ星」の事業者として認証されました。
今後も、従業員が安心して働くことができる職場環境づくりを推進し、多様な人財が活躍できる組織風土の醸成を図ってまいります。

 

 

参考URL

◆「働きやすい職場認証制度」公式サイト
 https://www.untenshashokuba.jp/

 

◆大和物流コーポレートサイト採用ページ「働く環境」
 https://www.daiwabutsuryu.co.jp/recruit/working_environment/condition/

 

一覧に戻る